XMAXでお散歩 曽爾高原のススキと青山のハーブ

TOURING

10月10日(土)~11日(日)と愛車XMAXに乗って一泊で奈良県宇陀郡曽爾村にある曽爾高原のススキを見に行ってきました。今回は泊りなのでいつもより遅く朝8時過ぎに自宅を出発し、伊勢自動車道の一志嬉野インターチェンジから山道を走って道の駅 伊勢本街道 御杖に行き、そこで昼食を摂ってから曽爾高原に向かう予定だったのですが、北畠神社を超えたあたりで曲がる方向を間違えてしまい、目的地とは反対方向の「道の駅 茶倉駅」で少し遅い昼食を摂ることとなってしまいました。
道の駅 茶倉駅」を出てから「屏風岩」を見学して、曽爾高原には、14時30分頃に到着したのですが、ススキの時期にはまだ早いというのにたくさんの方が訪れていました。曽爾高原でススキの写真を撮った後は、宿泊先の「青蓮寺湖レイクホテル」に直行し、夕食前に温泉に入って疲れを癒してから、「伊賀牛石焼会席」を大変美味しくいただきました。お湯も良く食事も美味しくてなかなか良いお宿でした。
2日目は、「青蓮寺湖レイクホテル」で朝食に美味しい和定食を頂いて、青蓮寺湖周辺の写真を撮ってから、メナード青山リゾート・ハーブガーデンに行きました。まだセージの花が咲いていないということで入園料1000円のところが無料になり、おまけに化粧石鹸も頂けてしまいました。セージの花は咲いていなかったのですが、とてもきれいなお庭でなかなか良かったです。今週末にはセージの花が咲くのではとの話でした。
メナード青山リゾート・ハーブガーデンを出た後は、以前に行ったことがある「湯元榊原舘 湯の庄」で天然温泉にゆっくり浸かって休憩して、伊勢自動車道の芸濃インターチェンジから高速に乗って早めに帰宅しました。天気もそこそこ良くて少し暑かったのですが、走っているときの風は心地良く、いろいろな写真がいっぱい撮れたので、なかなか良いお散歩ツーリングでした。

Nikon Z50で撮影した写真

• 曽爾高原のススキ」

見ごろにはまだ早かったのですが、見ごたえのある景色でした。

• 青蓮寺湖の風景」

湖に映る青色の橋が印象的でした。

• メナード青山リゾート・ハーブガーデンの花」

お目当てのセージの花は咲いていなかったのですが、とてもきれいなお庭でした。

宿泊・休憩場所

• 道の駅 茶倉駅

カレーライスを美味しくいただきました。

• 青蓮寺湖レイクホテル

Gotoキャンペーンで「伊賀牛石焼会席」プランをお値打ち価格で宿泊出来ました。食事がとても美味しかったです。

• 【夕食】
    • 【朝食】
  • ブランチカフェ「ルッコラ」

メナード青山リゾート・ハーブガーデン内のブランチカフェできのこのパスタとハーブティを美味しくいただきました。

• 湯元榊原舘 湯の庄

天然温泉にゆったり浸かって休憩してきました。