XMAXでお散歩 京都の秋桜

TOURING

京都の緊急事態宣言も解除されたので、10月22日(金)、23日(土)と1泊で京都の「亀岡夢コスモス園」と「ガーデンミュージアム比叡」に秋桜(コスモス)の花を見に行ってきました。

10月22日(初日)は、東名阪 → 新名神 → 京滋バイパス → 京都縦貫道(R.478)と高速道路を走って、亀岡ICで京都縦貫道を降り、「亀岡夢コスモス園」には、10時過ぎに到着しました。コスモスは満開でとても綺麗に咲いておりました。1時間ほどコスモスの写真を撮りながら園内をお散歩した後、京都縦貫道から国道478号、府道19号、を経由して美山かやぶきの里に行きました。美山の里に着いたのは、12時半を過ぎていたので、「お食事処 きたむら」さんで昼食に「とりなんそば と ミニ玉子丼」を美味しく頂いた後、美山の里をしばしお散歩いたしました。美山の里からは、国道162号を京都方面に向かい、途中、山道を経由して京都大原にある今日の宿泊先「民宿 大原の里」に向かいました。少し早めに民宿に着いたので、夕食前に温泉に入って冷えた体を温め、夕食には民宿自慢の味噌鍋を美味しくいただきました。

10月23日(2日目)は、9時過ぎに民宿を出発し、比叡山ドライブウェイを経由して、比叡山頂上付近の「ガーデンミュージアム比叡」には、10時過ぎに到着しました。こちらもコスモスは満開でとても綺麗に咲いておりました。1時間ほどコスモスの写真を撮りながら園内をお散歩した後、奥比叡ドライブウェイを経由して「長命寺温泉 天葉の湯」に行き、琵琶湖の見えるテラス席で「うな丼」を美味しくいただきました。温泉に入ってゆっくり休憩してから、「道の駅 あいとうマーガレットステーション」のコスモスを見に行ったのですが、残念ながら見頃は過ぎてしまっていました。道の駅でトイレ休憩を済ませて、湖東三山スマートICから高速に乗って早めに帰宅いたしました。2日間とも天気も良く、綺麗なコスモスの写真がいっぱい撮れてたので、とても良いお散歩ツーリングでした。

Nikon Z50で撮影した写真

• 亀岡夢コスモス園」コスモスの花のある風景
  • 美山 かやぶきの里」の周辺風景
  • 民宿 大原の里」の周辺風景
  • ガーデンミュージアム比叡」コスモスの花のある風景

休憩場所

• 美山の里「お食事処 きたむら

「とりなんそば と ミニ玉子丼」を美味しくいただきました。

• 民宿 大原の里

大原の民宿で一泊しました。温泉に入って、味噌鍋を美味しくいただきました。美味しいお味噌のお土産付きでした。

• 長命寺温泉 天葉の湯

温泉に入ってゆっくり休憩し、琵琶湖の見えるテラス席で「うな丼」を美味しくいただきました。

• 道の駅 あいとうマーガレットステーション

トイレ休憩で立ち寄りました。