BURGMANでお散歩 矢勝川堤の彼岸花

TOURING

2022年9月24日、天気予報が、台風15号の来襲で悪天候になる予報が一転して、一日中晴れの予報になったので、XMAX250から買い替えた「BURGMAN 200ABS」の慣らし運転第2弾として、愛知県半田市にある矢勝川堤に咲いている彼岸花を見に行ってきました。

ETCの動作テストをしたかったので、名二環/名古屋亀山線から知多半島道路を使用して、矢勝川堤には午前8時前に到着しました。2022年9月20日(火)~10月4日(火)のごんの秋まつり期間の土日祝日は、矢勝川堤に近い新美南吉記念館の駐車場がバスの乗降と障がい者専用となり、臨時無料駐車場(アイプラザ半田)から半田観光周遊バス(無料)を利用するか、少し離れたマリモファームの臨時駐車場(有料)に駐車する必要があります。バイクの特典ということで、新美南吉記念館の駐車場ではなく、駐輪場近くの空いているスペースにに停めさせて頂きました。彼岸花は、満開の少し前という感じで蕾の花がある所もありましたが、ほぼ見頃を迎えていてとても綺麗でした。まだ朝早いせいか人も少なく、のんびり散歩しながら写真を撮ってきました。

彼岸花の写真を撮った後、半田運河周辺の観光名所を歩いてお散歩では無く、BURGMANでお散歩してきました。歩いてお散歩するにはまだまだ暑すぎます。

半田赤レンガ建物

旧中埜家住宅

ミツカンミュージアム

半六庭園

今回、悪天候が急に腫れになりなんの計画もせずに、BURGMAN 200ABS」の慣らし運転目的のみで来てしまったので、午前中でお散歩を終了して、お昼を食べて帰ることにしました。昼食は、半六庭園近くにある「魚太郎 蔵のまち」さんで「おばんざいの食べ放題&ドリンクバーガー」付きのお刺身定食を美味しく頂きました。

コメント