XMAXでお散歩 赤そばの里

TOURING

緊急事態宣言が解除されたので、10月6日、有給休暇を取って長野県上伊那郡箕輪町の「赤そばの里」に赤そばの花を見に行ってきました。朝早く家を出て、高速道を使用して、9時30分頃「赤そばの里」に到着しました。ネット情報では、見頃は10月5日頃までとあったのですが、10月6日でもまだまだ見頃の感じで、赤そばの花が一面のピンクの絨毯のように華麗に咲き誇っておりました。1時間ほど写真を撮りながら赤そば畑の周りをお散歩した後、今回のもう一つの目的である、JR飯田線の元善光寺駅近くにある「肉そば こまつ家」さんに向かいました。向かう途中、「道の駅 花の里いいじま」内にある「アップルパイ・ラボ」さんでお土産にアップルパイを買いました。

「肉そば こまつ家」さんには、お昼をほんの少し過ぎた時間に到着しました。お店は大衆食堂という感じで、平日なので観光客は少なく地元の方々が多く訪れている感じでした。想像していた長野のお蕎麦とは異なり、コシのある太麺をラー油の入ったピリ辛のつゆにつけて食べるお肉がたっぷりでとてもボリューミーなつけ麺でした。想像していたものとは少し違っておりましたが、お味は大変美味しゅうございました。

「肉そば こまつ家」さんを出た後は、ひょっとしたらコスモスがまだ咲いているかもと思い、国道153号で「治部坂高原スキー場」方面に向かいましたが、残念ながらコスモスガーデンの営業は9月で終了しておりました。その後は、スキー場近くの「信州平谷温泉 ひまわりの湯」で温泉に浸かってゆっくり休憩した後、使い慣れた下道をゆっくりお散歩ツーリングして帰宅しました。

「赤そばの里」は、2017年10月9日に一度訪れたことがあるのですが、その時は、残念ながら赤そばの花が一面のピンクの絨毯のように華麗に咲き誇る光景を見ることはできませんでした。今回は、赤そばの花が一面のピンクの絨毯のように華麗に咲き誇る光景を見ることが出来、天気も良くて道も空いており、とても快適なお散歩ツーリングでした。

Nikon Z50で撮影した写真

休憩場所

コメント