XMAXでお散歩 御嶽山「高山植物園」

TOURING

2022年8月19日、夏の盛りとは思えないようなぐずついた天気が久しぶりに青空になるようだったので、愛車XMAXを駆って長野県木曽郡木曽町にある開田高原と御嶽山にお散歩ツーリングに行ってきました。

開田高原で朝取れのトウモロコシを買いたかったので朝早くに家を出て、中央自動車道を多治見ICから中津川ICまで走り、高速を出てからはひたすら国道19号を北上しました。朝早いためか渋滞に遭うこともなく、8時過ぎには「JRの木曽福島駅」辺りまで行けました。思っていたより到着時間が早かったので、開田高原に行く前に少し寄り道をして「キビオ峠展望台」で御嶽山の写真を撮って来ました。

↑御嶽山の写真↑を撮った後、開田高原にある農産物直売所彩菜館に行きました。以前(2018年)に来たときは、私が到着した10時過ぎにはレジに行列ができており、10時半ごろには朝どれのトウモロコシは完売となっていましたが、今回は、開店時間(9時)を少し過ぎた時間に到着したのでレジに並ぶこと無く、朝どれのトウモロコシを買うことが出来ました。「早起きは三文の徳」「The early bird gets the worm. 」ですかね。(ただ単に平日だったためかもしれませんが…)

第1の目的を無事にクリアしたので、続いて第2の目的である「御嶽ロープウェイ」に向かいました。御嶽ロープウェイのセンターハウス横にある鹿ノ瀬駅(山麓駅)からゴンドラリフトに乗って、標高2,150mの飯森高原駅(山頂駅)にある「高山植物園」に10時過ぎに到着しました。「高山植物園」は山頂駅からすぐの所にありました。「高山植物園」内に咲いている花を探して暫し散策をし、↓高山植物の花の写真↓を撮って来ました。「高山植物園」と言うからには綺麗な花が咲き乱れていると思っていたのですが、そうでは無く、所々にひっそりと隠れて咲いているという感じでした。でも、普段見ること無ないお花を観賞出来て、なかなか良かったです。

お花の写真を撮った後、山頂駅屋上展望台で中央アルプス・北アルプス・乗鞍岳などの大パノラマを堪能し、山頂駅のカフェテラスで100円の割引券を貰った珈琲を美味しく頂いてきました。

11時半頃、飯森高原駅(山頂駅)からゴンドラリフトに乗って鹿ノ瀬駅(山麓駅)に戻り、続いて第3の目的であるお蕎麦を食べに開田高原に戻りました。以前に来た時も立ち寄った「そば処まつば」さんに行ったのですが、平日にも拘らず結構混んでおりました。暫く待つことになったのですが、13時過ぎにはを美味しい「ざるそば」を頂くことが出来ました。やはり開田高原のお蕎麦は美味しいですね。昼食の後、木曽馬の里に行って、こちらでも↓御嶽山の写真↓を撮って来ました。雲が多くて今一つの出来栄えですかね。残念!!

時間が有ったら温泉にも入ってこようと思っていたのですが、久しぶりのお散歩ツーリングで疲れてしまったので、今回は温泉をパスして早々に帰路に着きました。帰りの道中はさすがに暑さが厳しく、途中で休憩しながら往路と同じ道をゆっくり帰ってきました。多治見ICを降りたところで、やっぱり温泉に入りたくなり、天光の湯で温泉にゆっくり浸かって、夕食を済ませてから家に帰りました。帰りの暑さは厳しかったのですが、午前中の開田高原と御嶽山は涼しくて、渋滞もなく、とても快適なお散歩ツーリングでした。

休憩場所

• 彩菜館

トウモロコシを買いました。新鮮でよても美味しゅうございました。

• そば処まつば

ざるそばを美味しくいただきました。

• 木曽馬の里

御嶽山の写真を撮るために立ち寄りました。

• 道の駅 大桑

トイレ休憩とお土産を買うために立ち寄りました。お土産に桜井甘精堂「ひとくち栗ようかん」を買いました。

• 天光の湯

温泉にゆっくり浸かって、夕食を済ませてから家に帰りました。