XMAXでお散歩 京都大原の秋海棠

TOURING

2022年8月26日、「♪京都~大原三千院♪」の近くにある「古知谷 阿弥陀寺」に秋海棠(シュウカイドウ)のお花がいっぱい咲いているというネット情報があったので、愛車XMAXで、京都大原にお散歩ツーリングに行ってきました。

往路は、名神高速の竜王ICから国道477号を走り、琵琶湖大橋を渡って「途中」(交差点の名前です)から国道367号で大原方面に向かいました。京都大原パブリックコースの少し手前に古知平方面への案内看板があり、そこを右斜めに入ってすぐの所に「古知谷 阿弥陀寺」があり、山門前に駐車場もありました。朝早く家を出て9時過ぎに着いたのですが、既に数台の車が停まっておりました。本堂までは、坂道の参道を歩いて行くと15分ほどかかるようです。本堂前にも数台の駐車場が有るようなので、急な坂道をXMAXで登って本堂前の駐車場に行きました。この道は車で登る気しないだろうなと思いながら登ったのですが、案の定、本堂前の駐車場には1台も車が停まっていませんでした。

本堂前の駐車場に行く道は、こんな感じです。↓

本堂前の駐車場から本堂を見ると、こんな感じです。↓

本堂への階段を上って受付を済ませて、秋海棠(シュウカイドウ)のお花を咲いているところを聞くと、受付左手にあると教えて頂けました。↓ここに群生しているようですね。

撮って来た秋海棠(シュウカイドウ)のお花の写真です↓。アップにするとなかなか可憐で綺麗な花ですね。

本堂の中はこんな感じでした。↓

本堂まわりには、秋海棠(シュウカイドウ)以外のお花もちらほら綺麗に咲いておりました。

貴船神社にも秋海棠(シュウカイドウ)が咲いているというネット情報が有ったので、「古知谷 阿弥陀寺」で写真を撮った後、国道(酷道)477号から県道38号に入り、鞍馬温泉を経由して貴船神社まで走りました。しかし、この時期の貴船神社って、とても混むんですね!知りませんでした!。愛車XMAXを止める場所も無く、あまり良い写真も撮れなさそうだったので、貴船神社に立ち寄ることは止めました。来た道を戻ろうにも渋滞で動きそうにない状況だったので、貴船神社の奥院を通り越して県道361号(林道です!)を走って国道477号に抜けて、国道477号から「古知谷 阿弥陀寺」のある大原に戻ってきました。

予定していなかった林道のお散歩ツーリングで結構疲れたので、道の駅「びわ湖大橋米プラザ」で昼食を済ませてから、琵琶湖を望む露天風呂がある守山湯元水春(ピエリ守山)で温泉に浸かってゆっくり休憩してから、朝来た名神高速の竜王ICから高速に乗って帰宅しました。天気はそれほど良くなかったのですが、逆に暑さが和らいで快適でした。久しぶりに林道を走って、なかなか刺激的で楽しいお散歩ツーリングでした。