XMAXでお散歩 乙川土手の葵桜

XMAXでお散歩 乙川土手の葵桜

3月7日、天気予報で晴れの予報だったので、少し寒かったのですが、愛知県岡崎市の乙川堤防に河津桜を見に行ってきました。岡崎では、河津桜を徳川家康の葵の紋にちなんで通称「葵桜」と呼んでいるため、Googleマップで『葵桜』で検索すると『葵桜|乙川土手』の場所がちゃんと検索できました。自宅からそれほど遠いところではないので、高速を使用せずに下道をのんびり走って行きました。

朝9時ごろ家を出て10時半ごろに現地に着いたのですが、先週末が満開だったこともあったのかそれほど多くの方は訪れていませんでした。花は満開ではありませんでしたが、まだまだ綺麗に咲いており、人手がそれほど多くないので写真も撮りやすくてかえって良かったかなと思ってます。

葵桜の写真を撮った後、せっかく岡崎に来たのだからお昼は八丁味噌を使ったものを食べたいということで、「元祖三河味噌ラーメンおかざき商店総本店」に行ってきました。お店情報人気1位の「ごちそう味噌ラーメン」を美味しくいただきました。

昼食後は、どこにもよらずに足助の香嵐渓へ抜け、空いている県道を気ままに走って、早めに家に帰りました。午前中は少し寒かったのですが、午後には暖かくなり、天気も良く食事も美味しく、なかなか良いお散歩ツーリングでした。

Nikon Z50で撮影した写真

  • 乙川土手の葵桜

休憩場所

XMAXカテゴリの最新記事