XMAXでお散歩 福井の紅葉

TOURING

11月15日(日)~11月16日(月)と愛車XMAXに乗って一泊で福井に紅葉を見に行ってきました。11月15日(日)の往路は、東海北陸自動車道の白鳥ICから国道158号で福井方面に向かい、途中、九頭竜湖で紅葉の写真を撮り、道の駅 九頭竜湖で昼食に「舞茸そば」を美味しくいただいてから、真名川ダムで紅葉の写真を撮り、今日のメインの目的地である一乗谷朝倉氏遺跡に行きました。

一乗谷朝倉氏遺跡は、紅葉の名所だけあり、とても多くの方が訪れておりました。諏訪館跡庭園などで美しい紅葉の写真を撮った後、トイレ休憩で道の駅 一乗谷あさくら水の駅に立ち寄ってから、本日の宿泊先である「夢屋 華筑紫」に向かいました。宿泊先には夕方5時頃には到着し、先にお風呂に入ってから夕食に「季節の会席料理+丸ごとずわい蟹1杯♪特典付〜華夢プラン〜」を美味しくいただきました。

11月16日(月)は、宿泊先で美味しい朝食を頂いた後、今回のメインの目的地である永平寺に行って紅葉の写真を撮って来ました。平日の朝だというのに観光バスで多くの方が訪れてきました。さすが福井県で一番有名な紅葉の名所だけあって、紅葉がとても綺麗で良かったです。永平寺を出た後は、越前陶芸公園に立ち寄って、若狭湾の海外沿いの漁火街道を走って、敦賀に向かいました。敦賀赤レンガ倉庫にある生け簀の甲羅さんで昼食に「海鮮丼」を美味しくいただき、今回の最終目的地である「西福寺書院庭園」で写真を撮って、敦賀インターから北陸自動車道を使用して帰宅しました。Gotoトラベルのおかげででお値打ちに1泊して、のんびりとツーリングが出来て紅葉の写真もいっぱい撮れたので、なかなか良い秋のお散歩ツーリングでした。

Nikon Z50で撮影した写真

• 九頭竜湖の紅葉」

湖に紅葉が映えて、なかなか良い景色でした。

• 真名川ダムの紅葉」

山の紅葉がとても綺麗でしたが、上手に写真が撮れませんでした。

• 一乗谷朝倉氏遺跡の紅葉」
  • 永平寺の紅葉」
  • 西福寺書院庭園の紅葉」

宿泊・休憩場所

• 道の駅 九頭竜湖

11月15日(日)の昼食に「舞茸そば」を美味しくいただきました。

• 道の駅 一乗谷あさくら水の駅

11月15日(日)のトイレ休憩で立ち寄りました。

• 夢屋 華筑紫

11月15日(日)の宿泊先です。夕食に「季節の会席料理+丸ごとずわい蟹1杯♪特典付〜華夢プラン〜」を美味しくいただきました。

11月16日(月)の朝食も美味しかったです。

• 越前陶芸公園

11月16日(月)のトイレ休憩で立ち寄りました。広くてきれいな公園でした。

• 生け簀の甲羅

11月16日(日)の昼食に敦賀赤レンガ倉庫にある生け簀の甲羅さんで「海鮮丼」を美味しくいただきました。