XMAXでお散歩 飛騨の紫陽花とササユリ

TOURING

6月27日、愛車XMAXに乗って飛騨にある「白川郷」に世界遺産の合掌造りと紫陽花などの花を見に行ってきました。朝早くに家を出て、東海環状自動車道の郡上八幡インターで降りて国道156号と158号を走って、最初の目的地である「荻町城跡展望台」には朝9時頃に到着しました。荻町城跡からの眺めを写真に撮ってから、「白川郷」の「村営せせらぎ公園 駐車場」に行って愛車を止めて、世界遺産の合掌造り集落を散策しました。朝早いせいもあるのでしょうが、駐車場は空いていました。合掌造り集落を散策している人も少なかったので、三密を避けてゆっくり紫陽花など花の写真を撮ることができました。

昼食は、荘川インター近くの「飛騨荘川温泉 桜香の湯」で摂ることにして、11時頃「白川郷」を出ました。桜香の湯で昼食を済ませて温泉にゆっくり浸かって休憩した後、次の目的地「北野農村公園」にササユリの群生を見に行きました。ササユリの写真を撮った後、往きと同じように国道158号と156号を走って郡上八幡まで行き、東海環状自動車道を使用して帰宅しました。

梅雨の合間の晴れ間で天候も上々、走っている時に受ける風は心地良く、紫陽花やササユリの花の写真も綺麗に撮れたので、なかなか良いお散歩ツーリングでした。

Nikon Z50で撮影した写真

• 荻町城跡展望台」からの眺め
  • 白川郷」の紫陽花と花
  • 北野農村公園」のササユリ(群生地)

ササユリが山の斜面一面に綺麗に咲いておりました。

休憩場所

• 飛騨荘川温泉 桜香の湯

レストランで飛騨牛の牛丼を美味しくいただいたあと、温泉にゆっくり浸かって休憩してきました。

• 道の駅 白山文化の里長滝

トイレ休憩で立ち寄りました。平成30年6月2日、「白鳥(しろとり)」から「白山文化の里長滝」に名前が変わったみたいです。