11月28日、名古屋に帰省がてら、京都の清水寺、滋賀の永源寺、三重の聖宝寺の紅葉を見てきました。今年は、11月が暖かくて天候も悪かったので、紅葉はどこも今ひとつの感じでした。

iPhone6+で撮影した写真

  • 清水寺の秋】

    朝7時頃に到着して清水寺の近くに有る「清水坂観光駐車場」にセローを止めました。駐車料金は、1日400円でした。土、日、祝日はマイカーは止めることができないようですが、バイクは大丈夫でした。清水の舞台の近辺を散策しながら写真を撮りましたが、日が陰っていたためにあまり綺麗な写真は撮れませんでした。9時近くになると修学旅行の学生が怒涛のごとく訪れてきたので、AM9時過ぎに退散したのですが、「清水坂観光駐車場」は観光バスでいっぱいになっていました。清水寺は、平日に電車でライトアップを見に来る方が良いかも。
    清水寺の秋_000

  • 永源寺の秋】

    紅葉で有名な、滋賀の永源寺も紅葉の色付きは今ひとつの感じでした。この時期で青々とした紅葉なのは残念でした。
    永源寺の秋_000


  • 聖宝寺の秋】

    三重の聖宝寺の色づいている紅葉は、なかなか綺麗でした。青い紅葉もありましたが、写真の出来栄えは、ここが一番良かったかな。ここには来年もまた来たいと思いました。
    聖宝寺の秋_000


休憩場所

参考ルートマップ

参考ルートマップは、ルートのオプションで高速道路と有料道路を不使用にして作成していますが、なぜだか埋め込みマップにはオプションが反映されないようです。「その他のオプション」のリンクで大きな地図を表示して「ルートのオプション」を高速道路と有料道路を不使用にすると、実際に管理人が作成したルートマップが表示できます。