XMAXでお散歩 美濃金山城

XMAXでお散歩 美濃金山城

1月11日、新年はじめてのお散歩ツーリングで、自宅からそれほど遠くない岐阜県可児市に行ってきました。

朝遅くに自宅を出発したので最初の目的地である「戦国山城ミュージアム」に着いたのは、ちょうどお昼の時間でした。ミュージアムを見学する前に昼食を摂ることにして、NHKの番組で紹介されていた蘭丸亭さんで「野戦なべ」を美味しく頂ききました。

昼食後、「戦国山城ミュージアム」を見学し、お散歩がてら山城である「美濃金山城(兼山城)跡」に登ってきました。頂上の眺めも良く、カモシカらしき動物の写真も取れたので、登ってよかったかな。

可児市は、初回1月19日(日)放送のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の明智光秀生誕の地ということで、「花フェスタ記念公園」で「麒麟がくる ぎふ可児 大河ドラマ館」が開催されていたので見学してきました。明智光秀の肖像画原本が、ガラスケースに入れて展示されていました。

花フェスタ記念公園のホームページで『ロウバイが咲き始めた』とのお知らせがあったので、ロウバイの写真を撮るために公園内をお散歩したのですが、結局、どこに咲いているのか判りませんでした。お散歩の途中にヤマモモの黄色い花が目に止まったので、ロウバイではなくヤマモモの花を撮ってきました。

帰宅前にスーパー銭湯で温まってから帰るつもりだったのですが、思っていたより花フェスタ記念公園の散策に時間がかかってしまったので、スーパー銭湯は諦めて帰路に着きました。天気が良く、新しく買ったカメラの試し撮りも出来たので、少し寒かったのですが、とても良いお散歩ツーリングはじめになりました。

Nikon Z50で撮影した写真

休憩場所

  • 蘭丸亭

    NHKの番組で紹介されていた「野戦なべ」を美味しくいただきました。

XMAXカテゴリの最新記事