XMAXでお散歩 甲信越の秋

TOURING

11月2日、3日と長野県と山梨県に泊まりで紅葉狩りに行ってきました。実は先々週、妙高と黒姫高原に泊まりでXMAXでお散歩ツーリングに行ったのですが、天候が悪くていい写真も取れず、帰りに高速道路でパンクしてしまい散々なお散歩で、愛車を長野県松本市のホンダドリーム松本に預けてタイヤ交換をしていただいていました。タイヤ交換が終わったとの連絡があり、今回は、電車でホンダドリーム松本まで行って、そこからの出発となりました。

初日(11月2日)は、松本からビーナスラインを走って、「女神湖」、「蓼科湖」の紅葉を見た後、八ヶ岳高原ラインを走って、北杜市の紅葉の名所「東沢大橋展望台」に行ってきました。蓼科湖の紅葉はとても綺麗だったのですが、東沢大橋展望台はまだ時期が早かったようでした。その後、初日の宿「ホテルルートインコート南アルプス」に行って、温泉に入って、ラクビーの決勝戦を見ながら夕食を済ませて就寝しました。

翌日(11月3日)は、朝8時頃ホテルを出て「昇仙峡」に行き、「お散歩コース」をお散歩してきました。紅葉のシーズンには少し早かったようです。「昇仙峡」を出た後は、富士を望み甲府盆地を見下ろす雄大な眺望が有名な「ほったらかし温泉」に行きました。 残念ながら富士山は雲に隠れて見えませんでしたが、甲府盆地を見下ろして温泉にゆっくり浸かって休憩してきました。富士山を見ながら温泉に浸かることができなかったので、いつかまたリベンジしたいですね。

ほったらかし温泉」のすぐ近くにある「笛吹川フルーツ公園」の紅葉が綺麗だったのでに立ち寄ろうと思ったのですが、バイクを止める駐車場はないと断られてしまいました。しかたがないので諦めて帰路につきました。帰りは、笛吹八代スマートICから高速を使用して帰ってきました。

Nikon1 J5で撮影した写真

• 女神湖
  • 蓼科湖
  • 東沢大橋展望台
  • 昇仙峡

休憩場所

• 八島山荘

初日の昼食に天玉ぞばを美味しくいただきました。

• ホテルルートインコート南アルプス

宿泊したホテルの居酒屋さんで夕食を美味しくいただきました。ちなみに朝食は、和洋折衷のバイキングでした。

• 仙人茶屋

昇仙峡の散策途中に信玄餅が入ったぜんざいを美味しくいただきました。

• ほったらかし温泉

昼食に食べたチキンカレーがスパイシーでとても美味しくかったです。