BURGMANでお散歩 豊川・萩ミツバツツジまつり

TOURING

2023年4月8日、愛知県豊川市の萩ミツバツツジまつり「豊川・萩ミツバツツジまつり」に行ってきました。往路は、猿投グリーンロードの力石インターチェンジから国道153号〜国道420(473)号〜国道257号を走って新城市の「長篠城址史跡保存館」に立ち寄里ました。ここでは、「長篠の戦い」に関する展示資料を見学して、新緑が綺麗な長篠城址史跡をお散歩しながら新緑の写真を撮ってきました。

長篠城址史跡を出て国道151号〜県道21号を走って、目的地の善住禅寺には11時過ぎに到着しました。「豊川・萩ミツバツツジまつり」は、ネット情報で『冨士神社から善住禅寺の周辺には、約数万本のコバノミツバツツジが群生しています。コバノミツバツツジが見頃になると辺り一帯を薄紫色に染め上げます。遠くからみると非常にきれいで、敷地内にはミツバツツジのトンネルもあり、写真映えするスポットがいくつか点在します。』ということだったのですが、残念ながら昨日の大雨で花がほとんど散ってしまい、ミツバツツジのトンネル無く、善住禅寺の境内に大雨を耐えた花が少しだけ綺麗に咲いていただけでした。有料(車は500円、バイクは無料)駐車場の案内の方も、訪れた方に花が散っていることを丁寧に説明して、納得いただいた方のみ料金を徴収されていました。善住禅寺の境内のミツバツツジの写真を撮りながら、花が満開だったら良いだろうなあと思いながら付近をお散歩してきました。来年、ミツバツツジのトンネルを撮りにまた訪れたいですね。

お昼過ぎに善住禅寺を後にして、近くの「本宮の湯」で昼食に”本宮定食”を美味しくいただき、天然温泉に入ってしばし休憩してから、「道の駅 もっくる新城」でお土産を買ってから、新城ICから新東名に乗って高速道路を使用して帰宅しました。天気も良く、道も空いていてとても快適なお散歩ツーリングでした。

Nikon Z50で撮影した写真

• 長篠城址史跡保存館
  • 豊川・萩ミツバツツジまつり

休憩場所

• 本宮の湯

昼食に期間限定の”本宮定食(もろこしあんかけうどん/豚そぼろ丼/味噌串カツ)”を美味しくいただき、天然温泉に浸かってゆっくり休憩出来ました。