XMAXでお散歩 明野のひまわり畑

TOURING

8月17日、18日と長野県の諏訪湖湖畔にあるルートイン上諏訪に宿を取って、明野のひまわり畑でひまわりの写真を撮ることをメインの目的として、山梨~長野~岐阜の長距離お散歩ツーリングに行ってきました。

初日の8月17日は、山梨県にある明野のひまわり畑にひまわりを見に行きました。朝早く家を出て、9時ごろに目的地のメイン会場に到着したのですが、メイン会場にある畑は台風10号の影響でひまわりが倒されてしまており、別の畑2カ所のみでの開催となっていました。私は、メイン会場近くにある畑に行ったのですが、花は満開でとても綺麗に咲いておりました。なかなか綺麗で見ごたえがありました。

明野のひまわり畑でひまわりの写真を撮った後、国道141号沿いの道の駅 南きよさとで昼食を済ませて、美し森展望台に行きました。駐車場から美し森展望台までは木道と階段の急な登りでしんどかったです。でも、展望台の眺めがとても良かったので、しんどい思いをして登った甲斐はあったかな。

美し森展望台からは、八ヶ岳ビューロード(県道480号)とメルヘン街道(国道299号)を走って、日向木場展望台を経由して白樺湖温泉すずらんの湯まで林道ツーリングを楽しみました。

白樺湖温泉すずらんの湯でゆっくり温泉に浸かって休憩した後、ビーナスラインを走って、本日の宿であるルートイン上諏訪に向かいました。山梨と長野の林道は、風が涼しく心地良く、とても快適な長距離お散歩ツーリングの初日でした。

長距離お散歩ツーリング2日目の8月18日は、朝1番(8時30分頃)に松本城を見に行きました。朝早くから多くの方が訪れておりました。さすが国宝、その威風堂々たる景観は見事の一言に尽きますね。

松本城の池でハスの花もきれいに咲いていましたので、写真を撮ってきました。

松本城を出た後は、岐阜高山にあるアルコピアひまわり園のひまわりを見ようと、国道158号で高山方面に向かいました。途中、梓湖あたりで国道を外れ、県道26号、39号を経由して野麦峠を超え、国道361号で目的地に行きました。残念ながらアルコピアひまわり園のひまわりは、台風10号になぎ倒され無残な光景となっておりました。残念!!

その後、昼食に高山の冷やしラーメンを食べたいと思い高山に行ったのですが、お盆の最終日ということもあり観光客で何処も待ち行列ができていたので冷やしラーメンを断念し、道の駅 ななもり清美「レストラン味彩七社」でリッチに飛騨牛朴葉味噌焼肉御膳を頂きました。

松本から高山までの林道走行で疲れてしまったので、明日からの仕事に差し支えないように。高山西ICから高速に乗って早々に帰宅しました。台風の影響でアルコピアひまわり園のひまわりが見れなかったのは残念でしたが、それ以外はとても快適な長距離お散歩ツーリングでした。