セローでツーリング 大江山〜立雲峡

TOURING

10月12日、昨日の天気が悪く朝晴れて冷え込むと雲海が見れる可能性が高いらしいので、大江山の雲海を見たいと思い、朝早くに大阪を出発して、大江山鬼嶽稲荷神社に行ってきました。その後、大江山の近くに有る「天岩戸神社」「元伊勢内宮」「元伊勢外宮」を参拝した後、立雲峡に登って竹田城跡を見てきました。立雲峡の第1展望台まで上ったのですが結構ハードで疲れてしまい、道の駅但馬楽座で食事をした後に温泉に入ってゆっくりくつろいでしまいました。その後、出石城まで足を伸ばして観光して、帰りは山東インターから高速に乗って帰ってきました。

残念ながら目的であった大江山の雲海を見ることは出来なかったのですが、綺麗な朝焼けの景色を見ることが出来、立雲峡の第1展望台の景色も素晴らしかったので、なかなか良い観光ツーリングでした。

iPhone6+で撮影した写真

• 【大江山鬼嶽稲荷神社から見た朝焼け】

私が大江山鬼嶽稲荷神社に到着したのは、AM6:30頃でしたが、残念ながら綺麗な雲海を見ることは出来ませんでした。でも、早く家を出発した甲斐があり、以下の写真のように雲海っぽい感じの綺麗な朝焼けが見れたのでとても良かったです。
    大江山の朝焼け_005

• 【天岩戸神社】

鎖で岩に登って参拝する神社でした。鎖で岩に登る勇気は、私にはありませんでした。
    天岩戸神社_003

• 【元伊勢内宮】

旅の安全を祈願して、セローの記念写真を撮ってきました。
    元伊勢内宮_002

• 【元伊勢外宮】

樹齢千年を超える杉の御神体が見事でした。
    元伊勢外宮_002

• 【立雲峡から見た竹田城跡】

iPhone6+の写真では今ひとつ伝えることができませんが、第1展望台まで頑張って登った甲斐がある見事な景色を見ることが出来ました。望遠で取れる一眼レフのカメラが欲しくなりますね。
    立雲峡_018

• 【出石城】

観光地なんですね。たくさんの方々が観光に来ていらっしゃいました。今度来るときには、ゆっくり見て回りたいですね。

出石城_001

休憩場所

• 道の駅但馬楽座

道の駅但馬楽座内にあるレストラン「やぶ牧場」で名物「牛炙りとろ玉丼」を美味しくいただいた後、道の駅但馬楽座内にある温泉に入って立雲峡登山の疲れを癒してきました。
    但馬楽座

参考ルートマップ(〜大江山鬼嶽稲荷神社)

参考ルートマップ(大江山〜立雲峡)

参考ルートマップ(立雲峡〜出石城〜山東インター)

参考ルートマップは、ルートのオプションで高速道路と有料道路を不使用にして作成していますが、なぜだか埋め込みマップにはオプションが反映されないようです。「その他のオプション」のリンクで大きな地図を表示して「ルートのオプション」を高速道路と有料道路を不使用にすると、実際に管理人が作成したルートマップが表示できます。