XMAXでお散歩 西山公園のつつじ

XMAXでお散歩 西山公園のつつじ

5月4日、福井県鯖江市の「西山公園」につつじを見に行ってきました。北陸自動車道の鯖江インターから車で5分のところなので、往路は高速を使用して8時30分頃に目的地に到着しました。まだ「つつじ祭り」の準備中でしたが、すでに多くの方が写真を撮っていました。つつじの花は満開ではありませんでしたが、とても綺麗に咲いていましたので、1時間ほど写真を撮りながら公園内を散策しました。

10時前には人出も多くなってきたので、西山公園を後にして、次の目的地の東尋坊に向かいました。東尋坊には11時頃到着し、入口近くにある「食事処 夕なぎ」というお店の駐車場に駐車しました。駐車料金は500円(乗用車と同額)でしたが、店内で2,000円以上利用すれば500円が払い戻されるということで、早めの昼食で「(上)海鮮丼(2,300円)」を美味しくいただきました。これで駐車料金は無料になったわけですが、なんかごまかされている気もします。まあ美味しかったので良しとしましょう。

東尋坊まで足を伸ばしました。東尋坊を見学した後は、越前海岸沿いを走る漁火街道(国道305号)を走って、敦賀に向かいました。途中、海を見ながら露天の温泉に入ることができる「越前温泉露天風呂漁火」に立ち寄って疲れを癒やしてから、敦賀インターから北陸自動車道に乗って帰宅しました。北陸自動車道では、賤ケ岳SA付近の事故による大渋滞に巻き込まれましたが、目的の「西山公園のつつじ」は綺麗で天気も良かったので、概ね快適なお散歩ツーリングでした。

Nikon1 J5で撮影した写真

  • 西山公園のつつじと青もみじ

iPhoneで撮影した写真

  • 東尋坊では、iPhoneで写真を取りました。

休憩場所

Bikeカテゴリの最新記事