XMAXでお散歩 三多気の桜と青蓮寺湖

XMAXでお散歩 三多気の桜と青蓮寺湖

4月14日、XMAXで三重県の桜の名所、「三多気の桜」と「青蓮寺湖」に桜を見に行ってきました。三多気の桜には、伊勢道の一志嬉野ICから県道30号、県道29号、県道43号と三重の山道を走って国道422号に抜けて行ったのですが、山道なので特に渋滞も無く、三多気の桜に9:00頃に到着しました。思ったより人が少ないのは朝早いからだと思っていたのですが、いざ目的の棚田付近に到着すると、棚田の桜は遅咲きの桜のようで、肝心の桜がまだつぼみの状態でした。残念ながら、棚田と満開の桜をコラボレーションした写真は撮れませんでしたが、棚田付近以外の桜は満開で人も少なくゆっくり桜を鑑賞できました。

三多気の桜を出てからは、国道422号、県道633号を経由して、青蓮寺湖に向かいました。青蓮寺湖の桜は、満開でとても綺麗でした。

青蓮寺湖をぐるりと集会した後に帰路に着きました。快晴で道も空いていたので、Googleマップを見ずに適当に気の赴くままに走ってしまったのが失敗の元、国道369号を名古屋に帰る方向では無く、反対の奈良方面に走ってました。そのうちに名古屋方面に向かう道があるだろうと思っていたのですが、奈良の山を甘く見ていました。結局、国道369号を奈良の宇陀市まで走ってしまいました。せっかく奈良まで行ったので、宇陀市のファミレスで遅い昼食を済ませて、宇田川の桜並木を見て来ました。「災い転じて福と成す」宇田川の桜並木は満開でとても綺麗でしたので、奈良まで足を伸ばした甲斐はあったかな。

帰路は、国道25号の針インターから名古屋方面に向かい、東名阪に乗って帰ってきました。道中の桜の花も満開で、とても快適なツーリングでした。

Nikon1 J5で撮影した写真

休憩場所

Bikeカテゴリの最新記事