XMAXでお散歩 九頭竜湖の紅葉

XMAXでお散歩 九頭竜湖の紅葉

10月28日、XMAXで福井県の九頭竜湖に紅葉を見に行ってきました。往路は、東海環状自動車道の関広見ICから国道418号で淡墨桜で有名な根尾谷に向かい、国道157号を北上して九頭竜湖に向かったのですが、国道157号が災害工事で通行止めで通れず、一旦、国道418号を山県市まで戻って国道256号経由で郡上八幡に抜け、東海北陸自動車道を白鳥西ICまで走って、そこから国道158号で九頭竜湖まで行くことになってしまいました。

通行止めによるルート変更のため、当初の予定を大幅におくれてしまっているのに加えて、白鳥西ICを降りたら雨も降ってきてたので、九頭竜湖に行くことをあきらめ、一旦、白鳥まで戻って、美人の湯しろとりで昼食を済ませて、温泉にゆっくり浸かって休憩してしまいました。しかし、天は我を見捨てず、ゆっくり休憩したら天気も良くなってきたので、気を取り直して、国道158号で九頭竜湖に向かいました。

そして、夕方にやっと九頭竜湖に到着し、九頭竜紅葉まつりを見学できました。もう夕方遅くになっていたので、帰路は、白鳥西ICから東海北陸自動車道を使用して帰ってきました。

計画通りに進まず、雨にも降られて大変でしたが、雨が止んだ後の国道158号周辺の紅葉はとても綺麗で、雨に降られたのも一興、楽しいお散歩ツーリングでした。

Nikon1 J5で撮影した写真

  • 九頭竜湖の紅葉

休憩場所

  • 美人の湯しろとり

    飛騨牛の「どて丼」を美味しく頂いた後、ゆっくり温泉に浸かってきました。

Bikeカテゴリの最新記事