XMAXでお散歩 山中湖花の都公園

XMAXでお散歩 山中湖花の都公園

9月23日、山梨県南都留郡山中湖村にある山中湖 花の都公園花の写真を撮りに行ってきました。

山中湖 花の都公園には、新東名を走って東名御殿場ICを降りて向かったのですが、東名御殿場ICから富士五湖道路の須走ICまでの国道138号が大渋滞でした。当初の計画では「山中湖 パノラマ台」に寄ってから花の都公園に行く予定だったのですが、富士山は雲の中にすっっぽり隠れてしまっていたので、「山中湖 パノラマ台」に行くのをパスして、花の都公園に行きました。花の都公園に9時から10時ごろに到着する予定だったのですが、到着出来たのは11時でした。

山中湖 花の都公園で写真を撮って昼食を済ませた後に、忍野八海を見学して来ました。忍野八海の水は、透明でとても綺麗でした。外国の観光客がたくさん来ていてとても賑わってしていました。風景も綺麗だったので、今度は、もうすこし人のいない時間に来て写真を撮りたいと思いました。その後、と鳴沢氷穴に行きました。氷穴内の温度は、0℃と真冬の温度でで涼しいというより寒かったです。こちらも子供を連れた家族連れで賑わっていました。見学も前の人に続いてのベルトコンベヤー式見学なので、写真を取る余裕はありませんでした。

帰りは、鳴沢氷穴から本栖湖を経由して、六郷ICから中部横断自動車道に載り、中央高速道路(長野)経由で帰ってきました。途中、諏訪湖SAの温泉に入って、SAで夕食を済ませてから帰宅いたしました。本栖湖あたりから六郷ICへの道は、空いており、適度なワインディングもあって、今回のツーリングでは一番快適な道でした。今回のツーリングの目的の1つだった「富士山をバックにして黄花コスモスの写真を撮る」ことは、残念ながらできませんでしたが、山中湖 花の都公園花の写真がたくさん撮れたので、なかなか良いツーリングだったと思います。「富士山をバックにして黄花コスモスの写真を撮る」ことは、来年の楽しみに取っておくこととします。

Nikon1 J5で撮影した写真

  • 山中湖 花の都公園」の花

    いろいろな花が咲いておりました。

休憩場所

  • 山中湖 花の都公園の食事処『清流庵』

    さつまいものほうとうを美味しくいただきました。

  • 忍野八海の喫茶店

    名水コーヒーを美味しく戴きました。

  • ハイウェイ温泉諏訪湖

    温泉に入ってから、諏訪湖SAで夕食を済ませて帰宅しました。

Bikeカテゴリの最新記事