セローでツーリング 野間灯台〜羽豆岬

TOURING

12月12日、YAMAHA セローで 伊賀上野城と関宿を見て名古屋に帰省した時にセローを実家に置いて大阪に戻ったので、年末は電車で帰省しました。

今日(12月30日)は天気も晴れて、最高気温も10℃を超えるようなので、南知多にツーリングに行って来ました。2時頃までは天気も良く快適だったのですが、夕方は小雨も降り少し寒かったです。

iPhone6+で撮影した写真

• 野間大坊

源義朝公の墓がありました。正月前のため参拝者はほとんどなかったのですが、大晦日とお正月に備えて食べ物の屋台などが並んでいました。正月は混雑するのでしょうね。

• 野間灯台

野間灯台で記念写真。愛知県最古の灯台だそうです。恋人同士が一緒にならして永遠の愛を願う「絆の鐘」がありました。

• つぶて浦

堤防をバイクで走った海岸沿いに小さな鳥居が立っていました。伊勢神宮の鳥居と対面して立っているのだそうです。

• 羽豆岬

国の天然記念物となっているという羽豆神社の社叢を見てきました。鳥居をくぐって階段を上り、ウバメガシで作られたトンネル「恋のロマンスロード」を抜けると、岬の頂上に羽豆岬展望台がありました。展望台方からの眺めは、とても良かったです。羽豆神社に参拝して上った側と反対の階段を下りるとSKE48の「羽豆岬」という歌の歌碑が建っていました。

休憩場所

• つくだ煮街道

海老せんべいや佃煮などのお土産も売っていて、観光バスで観光客がお土産を買いに立ち寄る場所ですね。昼食に「あなごの天ぷら定食」をいただきました。大変美味しゅうございました。本当は、まるは食堂 豊浜本店魚太郎での食事を考えていたのですが、どちらも1時間以上待ちで諦めてこちらでの食事となりました。待つことが嫌いな私は、平日に行くしかないかな。

• 刈谷ハイウェイオアシス

午後から日が照らなくなり寒くなってきたので、「天然温泉 かきつばた 刈谷ハイウェイオアシス」で温泉に入って温まってから、お土産に「伊勢の赤福」を買って実家に帰りました。

参考ルートマップ

参考ルートマップは、ルートのオプションで高速道路と有料道路を不使用にして作成していますが、なぜだか埋め込みマップにはオプションが反映されないようです。「その他のオプション」のリンクで大きな地図を表示して「ルートのオプション」を高速道路と有料道路を不使用にすると、実際に管理人が作成したルートマップが表示できます。