XMAXでお散歩 福井の花はす

XMAXでお散歩 福井の花はす

7月14日、福井県南越前町の「花はす公園」にハスの花を見に行って来ました。北陸自動車道南条SAのスマートETC出口から5分とアクセスの良い場所ということもあり、猛暑にもかかわらずたくさんの方々が訪れていました。

花はす公園でハスの花の写真を撮った後、国道476号で敦賀に抜けて国道27号経由で三方五湖レインボーラインを走ってきました。天気が良くて非常に暑かったのですが、道は空いており、眺めも良く、とても快適なスカイラインでした。バイクで来ている方もたくさんいらっしゃいました。

三方五湖レインボーラインを下ったところにある「ドライブイン吉田」で昼食を済ませて、日中の猛暑を逃れてみかた温泉きららの湯で温泉と水風呂に交互に浸かって暑さを癒してから奥琵琶湖パークウェイに向かいました。

琵琶湖の湖畔の道路は、木陰もあって涼しくドライブできたのですが、がけ崩れによって奥琵琶湖パークウェイは全線通行止めになっておりまして、国道303号に戻って国道8号線経由で北陸自動車道の木之本インターに向かったのですが、国道8号線は非常に混んでいて、バイクでも木之本インターたどり着くのが大変でした。

木之本インターからは、北陸自動車道で帰ってきたのですが、流石に連休!!とても混んでいました。暑さにやられて熱中症にならずに無事に帰ってこれて良かったです。でも楽しかったので、暑さにめげずに来週もどこかに出かけたいですね。

Nikon1 J5で撮影した写真

  • 花はす公園

    色々なハスの花がとても奇麗に咲いており、良かったです。

  • 三方五湖

    なかなか眺めの良いスカイラインでした。

休憩場所

Bikeカテゴリの最新記事