7月20日、今回は”花より団子”で三方五湖「ドライブインよしだ」までイカ丼を食べに行ってきました。

台風の影響があり3連休の土、日は天気が良くありませんでしたが、3連休の最終日のこの日は快晴でした。当初の計画では国道477号のウッディ京北から府道を経由(38号〜110号〜783号)して国道367号に抜けた後、国道367号経由で三方五湖に向かう予定だったのですが、台風の影響で国道367号が通行止めとなっていました。

仕方がないので、コースを途中で変更して国道367号を京都方向に戻って琵琶湖畔の161号経由で敦賀湾方面から三方五湖レインボーラインを走り、目的地の「ドライブインよしだ」に向かいました。

三方五湖レインボーラインは、景色も良く快適なワインディングロードでした。天気も良く、酷道もあり、快適なワインディングロードもあり、「ドライブインよしだ」のイカ丼も美味しく、バリエーションに富んだ快適なツーリングでした。

iPhone6+で撮影した写真

  • メタセコイヤ並木 周辺地図

    夏のメタセコイヤ並木もなかなか良いですね。

  • 気比の松原 周辺地図

    夏は海水浴場として解放されているのですね。

  • 三方五湖レインボーライン 周辺地図

    景色も良く、ワインディングロードを快適に走ることができました。

休憩場所

参考ルート(往路)

参考ルート(復路)

参考ルートマップは、ルートのオプションで高速道路と有料道路を不使用にして作成していますが、なぜだか埋め込みマップにはオプションが反映されないようです。「その他のオプション」のリンクで大きな地図を表示して「ルートのオプション」を高速道路と有料道路を不使用にすると、実際に管理人が作成したルートマップが表示できます。