5月10日、一目百万本といわれている奈良葛城山のツツジを見ようと、葛城山ロープウェイまでお散歩ツーリングに行ってきました。

葛城山_006

朝の5時過ぎに自宅を出発、7時前に葛城山ロープウェイに到着しました。まだ空いていたので、7時過ぎにはロープエウィで山に登ることができました。山頂でおにぎりの朝食を食べて、ツツジ園を散策してからロープウェイで下山したのが9時過ぎでした。この時期は、ロープウェイも朝早くから動いており、駐車場の係員の方にお伺いしたところ、今日は朝の6時から動いているとのことでした。

葛城山_014

ロープウェイの駅を降りて山頂からツツジ園まではアップダウンのある山道でしたが、春の風が心地良く快適でした。ツツジは、本当に山全体が真っ赤に染まったようで、とても綺麗でした。早起きして来た甲斐があったかな。

葛城山_012

今日は昼前に用事があったので、その後はどこにも寄らずに早々に帰宅いたしました。

iPhone6+で撮影した写真

  • 葛城山ロープウェイ 周辺地図

参考ルートマップ

参考ルートマップは、ルートのオプションで高速道路と有料道路を不使用にして作成していますが、なぜだか埋め込みマップにはオプションが反映されないようです。「その他のオプション」のリンクで大きな地図を表示して「ルートのオプション」を高速道路と有料道路を不使用にすると、実際に管理人が作成したルートマップが表示できます。